老後の資産運用にトラノコ!ポイントで資産運用できる優れたサイト

シェアする

老後の資産運用を考えている方で、実はポイントサイトのポイントを使った資産運用ができることをご存知でしょうか。

最低5円からの投資が可能な『トラノコ』というサイトを活用すれば、老後の資産運用も安泰です。

今回は、私もお世話になっているトラノコの活用方法についてご紹介したいと思います。

資産運用サイト『トラノコ』とは?

お釣りで投資 トラノコは、資産運用会社「TORANOTEC投信投資顧問株式会社」が2017年6月より提供している資産運用サービスです。

毎日の買い物で出てくる細かい「おつり」を5円以上で1円刻みの少額から投資できるサービスになります。

トラノコは、最低投資金額5円以上1円刻みで投資することができ、おつりの少額をコツコツ投資に回せるため、日々の余ったお金を基に運用できる投資とも言えますね。

お買い物で出たおつりをワンクリックで投資に回せるので、大金を用意しなくても資産形成ができるメリットがあります。

また、投資先は3つのファンドから選ぶことができ、リスク分散した投資をすることも可能です。

トラノコの「ポイントで投資」

「ポイントタウン」のポイントで、投資することができるようになったんです!!

無料で稼いだポイントの5円から1円きざみで投資でき、コツコツと意識することなく資産形成ができるんです。

ポイントタウンの稼ぎ方・攻略法まとめ

「ポイントタウン」からトラノコに登録すると、もれなく新規登録(口座開設)と初めての交換(投資)で合計2,500円分のポイントを獲得することができます。

※トラノコへの新規登録(口座開設)で1,000円分、

※初めての交換(投資)をして1,500円分!

合計2,500円分ののポイントを獲得できるため、初心者にはおすすめの案件と言えますね。

しかし、注意点として、初めての交換(投資)対象のお客様は、ポイントタウンで口座開設を行った方に限りるため気を付けて下さい。

「ポイントで投資」とは?

トラノコで投資できるのは、「おつり」だけでなくて、トラノコと提携しているポイントサイトのポイントを、現金に交換することで簡単に投資ができるんです。ポイントだけで、投資できれば実質タダで資産を増やしていけるって事になりますよね。

私もポイントを使って投資を行っていますが、普通の投資と違う点として現金を利用しているわけではないので、利益が減ったとしてもあまり損した気分にはなりません。

もともと、タダ同然で手に入れたポイントを投資に回しているので、気を楽にして投資できているのでしょう。利益の上がり下がりにストレスを感じることなく資産運用できるため、投資が苦手な人にとっても、非常におすすめできるサービスです。

2018年8月現在、下記のサイトが投資可能な提携ポイントサイト一覧になります。

ポイントタウン

ネットマイル

ポイントエクスチェンジポイント

G-Point

「おつりで投資」って何?

「おつりで投資」とは、「トラノコのおつり補足サービス」を利用してあなたの提携している家計簿連携アプリを通じて、お買い物データに連動した「おつりデータ」がトラノコ上で補足されて、あなたが投資したいおつりを選択する事で、投資可能となります。

「おつり」は、お買い物金額の端数で3つの段階に分けて設定することができます。

例えば、320円の商品を買ったとして、100円単位設定なら80円、500円単位設定なら180円、1000円単位設定なら680円分がおつりとなり、投資金額として加算されていきます。

設定金額が大きければ大きいほど、投資金額が増えていく仕組みになっているため、大きな投資をしたいのであれば、1000円単位で設定すると良いわけですね。

最終的に毎月1回の投資時に投資したいおつりの合計金額を決定し、登録の銀行口座から「自動引き落とし」で投資します。

後から毎月の投資上限額の設定、投資資金の追加も可能です。

「家計簿連携アプリ」と連携とは?

「家計簿アプリ」と連携することで、トラノコを更に簡単に利用することができます。現在では、以下の3サイトの家計簿アプリと連携することができます。

〇マネーフォワード

〇Zaim

〇マネーツリー

家計簿アプリとの連携で、日々の買い物データより「おつりデータ」を取得し、投資金額を積み立てていく仕組みになっています。

家計簿アプリを利用していない方は、クレジットカードを登録して利用することも出来ますよ。

気になる投資先(ファンド)って?

選べるファンドは全部で3種類です。

小トラ(正式名称:トラノコ・ファンドⅠ)

中トラ(正式名称:トラノコ・ファンドⅡ)

大トラ(正式名称:トラノコ・ファンドⅢ)

投資する方の投資スタイルに合わせて選ぶことができます。

もちろん、1つだけ保有することもできますし、3つの保有比率を自由に設定すること可能です。運用を開始した後からでも、変更も可能なので、初心者の方はまず「安定型の小トラ」を選択しておくと良いでしょう。

各ファンドの資産割合は、下記のような円グラフの様にリスク分散するために、世界中の株式・再建・不動産等に分散投資されています。

いずれも、トラノコの経験豊富なファンドマネジャーが世界の株式・再建・不動産等の様々な資産クラスにバランスよく分散投資され、為替ヘッジも米ドル資産について適時行われています。

投資資金は信託銀行において分別管理されていて、トラノコが万一破綻した場合でも全額保護されます。

利用手数料と運用報酬額

新規会員登録で口座開設より3カ月間は、月額利用料、出金手数料とも無料です。

その後は、月額300円の利用料がかかります。毎月の投資額を引き落とす際、月額利用料も合わせて引き落としされるので気を付けて下さい。

始めの無料期間のみ、利用してみるのもアリですのでまずは利用して使い心地を確かめてみると良いでしょう。長期的に使用していくかどうかはその後に決めても遅くはありませんからね。

トラノコの無料会員登録は、こちらから登録できます。

まとめ

トラノコの運用状況は、毎日更新されてスマホアプリでリアルに確認することができます。投資している資産の更新情報もアプリで一目瞭然で確認できる優れたサービスです。

いつでも好きな時に出金ができるので、急な出費にも対応することができます。

低金利の今は、銀行にお金を置いておいても増えない時代だからこそ、リスク以上のリターンが期待できる資産運用をはじめてみませんか。

関連記事:ポイントタウンの稼ぎ方・攻略法まとめ

シェアする


広告

 

スポンサーリンク